--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
3歳児のりんは、体力有り余ってます。
なので、休みの日に一日家にいたら、ストレスが溜まって大変。狭い家の中であちこち走り回って私も大変。

というわけで、保育園のない土日はなるべく外に連れ出してもらうようにしています。たいてい、私となーちゃんがお留守番で、旦那とりんとジジとババ(旦那の両親)とでドライブですが、今日は久しぶりに私となーちゃんもくっついて行きました。

行ったのは「こどもの国」。


横浜の青葉区にあるひろ~い公園です。
ここは天皇陛下のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に設立されたそうで、児童福祉法に基づく児童厚生施設なんだそうです。

中はとっても広くて、ポニーがいたり牛がいたり、水遊び場があったりと、まさにこどもの国!
ソフトクリームも美味しいです。

広くて見晴らしが良いので、りんが気ままに走り回っても大丈夫。
親はビニールシートを敷いて、りんが走り回るのを見ながら休憩です。

こどもの国

今日は天気が良くて気持ちが良かったです。
風も涼しくて、公園日和でした。

さて…明日はどこ行こう??
2009.09.05 Sat l りん&なーの成長日記 l COM(8) TB(1) l top ▲
前回の記事を書いてからしばらくアクセスしてなかったんだけど、ふと気づくとブログにアクセスできなくなってました。

な、なぜだっ?
何もしてないんだけどな~。

というわけで、テンプレを変えました。
そしたら、またブログが見えるように。
ん~。どういうことなんだろう。まぁいいけど、気になるっ。


さて、なーちゃんは明日生まれた初めてのワクチンです。
受けるのは「ヒブワクチン」。つい最近、日本でも認可されたばかりのワクチンです。
このヒブワクチンというのは、「ヒブ」という菌が引き起こす髄膜炎などを予防するワクチンです。ヒブというのは、普通にあちこちにいる菌のようで通常は感染しないけれど、免疫力の弱い乳幼児が感染すると髄膜炎など重大な病気を引き起こし、死亡率や後遺症になる確率も高い…そんな怖い菌です。

先進国ではこのワクチンの接種が義務付けられているのですが、なぜか日本だけ、認められていませんでした。

 ☆参考サイト 竹田こどもクリニック
  http://www.takedakodomo.com/Hib-vaccine.htm

 ☆Know PVD!
  http://www.know-vpd.jp/

やっと解禁になっても、ワクチンはかなり在庫が少なく、なーちゃんが生まれた総合病院でも月に10人分しか入荷できないそうです。
ママとも情報では、100人待ちの小児科もあるようです。

なんとかなーちゃんの分は予約が出来ましたが、りんの分は予約が取れず9月に何とか取れました。
りんは3歳過ぎているので、1回接種すればいいみたいですが、なーちゃんは3回接種です。

なーちゃんは、これから予防接種ラッシュ。
スケジュールを組み立てないとなぁ。二人目だからって、余裕かましてたら忘れちゃいそうですね(笑)

2009.08.30 Sun l りん&なーの成長日記 l COM(6) TB(1) l top ▲
皆さん、デジカメって何使ってます?

子供の成長記録にデジカメは欠かせませんよね。
私はもともと家電好きなのですが、これまでに使ったデジカメは
オリンパス→カシオのEXILIM→FujiのFinePix F10→FinePix F31fd(名機と呼ばれたカメラ)って感じです。コンパクトデジカメ以外に、デジタル一眼レフはCanonのKissXを持ってます。

一眼はさすがに画像はいいですし、ボケ具合もきれいですが、何せ重い…
気軽にさっと持ち出すことは出来ません。

で、コンパクトデジカメも良く使ってたのですが、前述のFinePix F31fdが壊れちゃったんですね。涙。誰が壊したって?

…ええ、そりゃもう、「りんにも貸して!このカメラ、りんの!」ってうるさい娘が、です。

落としたりレンズに指を突っ込んだりして、レンズ内に傷が付いてしまいました。修理は1万ちょいらしい。修理にこんなにかかるなら、新しいのを買おうかと悩んでいるところです。
候補は、やっぱりFinePixなんですけど、F200EXRF70EXRで迷ってるんです。

画質を取るなら200の方。
でも、70の方は光学ズームが10倍ってすごいし。どうせL版しか印刷しないから画質にそこまでこだわらないし。いやいや、でも、長く使うんだしやっぱり画質がいい方が…

とか悩んでます。


どうせ、何年かたったらまた買い換えるんだろうから、ぱぱっと買っちゃえばいいんでしょうが、なかなか買えずに価格コムやら掲示板やらで情報収集の日々。

んー。まぁ、きっと、こうやって悩んでる時が一番楽しいのかも、ね。


えっ、”壊れたのを修理するのが一番安上がりじゃん”って思った??あは、その通り~!
(でも新しいのが欲しいのっ)

↓壊れて変な黒点がつくようになった写真
090820_01.jpg
2009.08.20 Thu l お気に入りグッズ l COM(6) TB(0) l top ▲
8月6日から、りんは保育園を休んでいます。
8月6日~16日は夏休み。本当なら17日から保育園復活の予定だったのですが、17日以降もまだ保育園を休んでいます。

実は、夏休み中にとびひになっちゃったのです!

最初は、小さな虫さされのようだったのですが、それが水ぶくれになり赤くなり、気になるので病院にいったら「とびひですね」。

あちゃ~。あちゃ~。なんと~。

当然、保育園にも行けないし、水遊びも出来ないし…ってことで、りんも私も大変!
保育園でお友達と会いたがってたりんも、登園できずかわいそうなことに…そして、りんがいない間に楽をしようと思っていた私も、かわいそうなことに…(あは)

とびひになって一週間経ちますが、まだ治りません。今日、薬を変えてもらいました。

***
さて、とびひですが、最初に皮膚科に行ったときに「とびひですね。強い薬出しますので」と”ステロイド”が処方されました。病院に連れて行った旦那が、えっと思って「強い薬を塗って大丈夫ですか?」と確認したところ、先生に怒られたそうです。よく分からないのですが、要は「こっちの診療方針に口を挟むな」ってことみたい。

かなり不信感を持った旦那が、別の皮膚科に連れて行ったところ、ステロイドは処方されず抗生物質の塗り薬が出されました。
そもそも、とびひってのは、「細菌」の病気なんですね。ブドウ球菌などが原因菌です。だから、抗生物質は効く…けど、ステロイドについては判断が分かれているみたいです。

調べたところ、「とびひにステロイドは逆効果!」としている皮膚科もあるみたいですし、上手に使えば大丈夫としているところもあるみたいです。

どんな薬もメリットとデメリットがありますよね。
患者としては、何よりもそれをきちんと説明して欲しい。特に子供のことですから、親も慎重になります。

最初に行った皮膚科の先生が、とびひにステロイドは有用だと思っているならそれはそれでいいのですが、「大丈夫ですか」というこちらの問いにきちんと答えて欲しかったなぁと思います。「こういう理由で、ステロイドは有効だしきちんと使えば怖くないですよ」とか「不安なら、別の薬と言う選択肢もありますよ」とか、ちゃんと説明があって、患者が納得して受け入れること、それって大事ですよね。

2番目の病院ではちゃんと説明してくれたみたいなので、良かったです。
ちなみに、ゲンタシン軟膏を先週一週間使いまだ治らないので、今日はアクアチムをもらいました。とびひにはアクアチムは効かないという意見もあるようで、やっぱり薬って万人に効くものじゃないんだよなぁと思います。当たり前だけどね。

何はともあれ、早く治って保育園にいけますように!

ちゅっ
なーちゃんは、最近お姉ちゃんにニコニコ顔を見せ始めました。
2009.08.19 Wed l りん&なーの成長日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
小さな女の子がいるご家庭では、たぶん、もれなく同じなんじゃないかな~と思うのですが、りんも”プリキュア”が大好き!です。

今のフレッシュプリキュアは、始まったときから親子で見てますが、りんだけでなく毎週親子(父親含む)で一緒に楽しんでます。

そんなりんの夢は「りんはキュアピーチになりたいの!」だそうで…(笑)、しょっちゅう決めポーズやきめ台詞が出てきます。
スーパーに行けば、100円入れてカードが出てくるプリキュアのゲームをしたがり、プリキュアのシールが入っているソーセージを欲しがり、ふりかけを欲しがります。プリキュアのパズルに、プリキュアの塗り絵。変身パジャマも持ってます。もちろん、好きな色は「ピンク!」
あ、保育園の登園バッグももちろんプリキュアです。(祖母製作)

こどものアニメと侮るなかれ。なかなか、これが面白いので、私も楽しんでます。(←笑)
友情、努力、勝利!と、昔の某少年漫画雑誌みたいですが、女の子の友情にほろりとくることもしばしば。りんも、いつか中学生になったとき、心から毎日を一緒に楽しめる、そんな友達を見つけていたらいいなぁと、親としてそんな風に願ってやみません。

それにしても、プリキュアを見始めて、改めて思ったことは”おもちゃ会社の戦略のすごさ”。
最初からアニメ製作とタイアップしてるんだろうけど、絶妙のタイミングで新しいおもちゃを出してきますね。
アニメの方も、始まってすぐにはプリキュアのアイテムをすべては出してきません。途中でちょっとずつバージョンアップして、同時におもちゃも発売される…と。
女の子が欲しがりそうな、ぬいぐるみ(シフォン)に変身グッズ(携帯?)、それにキュアスティック(あ~、私も子供の頃欲しかったなぁ、魔法少女の杖(?)みたいなやつ)。

新しいプリキュアの登場には「まだか、まだか」とどのご家庭もやきもきしたと思うんですけど、新しいプリキュアが登場し、番組開始からちょうど半年経った時点で主題歌もバージョンアップ。となると、また新しいCDが出るわけで…。おもちゃも新しいプリキュアが入ったバージョンのものが出てくる…と。
うーん、うまくできてますよね~。


先週からのエンディングテーマのH@ppy Togetherも可愛くてよいです。振り付けもいいし、クォリティ高い!と思うのは私だけではないはずっ。
小さな女の子が4人そろって踊ったらかわいいだろな♪

テレビをどこまで見せていいのか…そこについてはかなり悩むところではありますが、時間を決めて上手に楽しもうと思ってます。

***
りんとなーちゃん、仲良くごろん。
姉妹仲良く
2009.08.09 Sun l りん&なーの成長日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
